こんにちは。
水墨画アーティストの八束徹です。
葭始生(あしはじめてしょうず)とは、
葭(アシ)が芽を吹き始めるという意味です。
葭(葦)と書いて、アシ。
葭(葦)と書いて、ヨシ。
どちらも正解ですが、
川辺や湿原に無造作に伸びるそれに、
なぜ二つの呼び方があるのでしょうか。
それは言霊信仰によるものなのです。
この記事では、その葭始生、
今回描いた水墨画、
について話していきます。
*4月20日から4月24日頃の七十二候は、
穀雨初候 葭始生(あしはじめてしょうず)です。
二十四節気は、穀雨(こくう)に変わります。
その穀雨を3つに分けたうちの1番目(初候)です。
目次
七十二候・葭始生(あしはじめてしょうず)
言霊信仰が呼び方を変えた「アシ」
![](https://yatsukatoru.com/wp-content/uploads/2021/05/1.jpg)
さて、もしかしたら初めから、
アシという呼び方が
気になっていたかもしれませんが、
その通り、アシは現代では、
ヨシと呼ばれています。
アシは古い呼び方です。
なぜ呼び方が変わったかというと、
アシは、悪し(あし)を連想させるからです。
だから、ヨシ(良し)に変えたわけです。
こういう考え方を、
言霊信仰(ことだましんこう)といい、
平安時代に起こったものといわれています。
スル(する)メをアタリ(当たり)メと言ったり、
受験の際にすべるこける落ちるなどが
禁句だったりとか、
そういったことです。
言霊信仰は私達の暮らしに
しっかり根付いていますね。
今なら「考えすぎ」
と片付けられてしまうかもしれませんが、
信心深く神仏に祈って暮らしていた時代
ならではの発想なのでしょうね。
七十二候ではそれ自体の歴史が古いため、
今でもアシの呼び方が使われています。
ヨシと言い換えた説明もあるようですが、
ここでは始まりにあわせて、
アシと言っています。
あ、大丈夫、何も悪いことは起こりません。
日本の原風景〜葭(アシ)の原
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葭とは(葦、蘆とも書く)、
沼や川辺などの水辺に群がって生えている
背の高い植物のことです。
稲と同じイネ科の植物です。
大昔の日本の湿地帯には、
葦原(アシハラ)と言われるほど
葭がたくさん生えていました。
古事記や日本書紀などの神話の中で、
日本のことを、豊葦原瑞穂の国
(とよあしはらのみずほのくに)
と自称していたくらいですから、
葭が豊かに群生する景色は
当時の人達にとって、
祖国の原風景だったのかもしれませんね。
なんとなく日本昔話を思い出します。
アシの幹は木化するほど丈夫で、
(本当に木や枝みたいにはならないんですが)
稲刈りが終われば葦狩りをするというくらい
人の暮らしに必要とされて、
いろんなものに使われてきました。
今でも、藁葺き(わらぶき)屋根や、
(茅葺き(かやぶき)屋根はススキを使用)、
すだれ、薬、紙などに使われています。
アシは稲と同時期に春に生まれ、
稲とともに秋に刈られて、
稲と同様に人の暮らしを助け
今もともに寄り添い続けています。
水墨画で七十二候を描く〜葭始生(あしはじめてしょうず)
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今回は川辺に群生する葦を描きました。
葦原は金色に輝く日本の美しい原風景、
そんなイメージもありますが、
私的には、どちらかというと、
なんだか淋しさの漂う、
現代においては、打ち捨てられた
殺伐とした田舎のだだっ広い川の景色
といったイメージのほうが強いです。
例えが悪いですが、
サスペンスドラマなんかで
死体が発見されるような場所
という感じの。
世界は文明の発達により
どんどん明るくなりました。
なので明かりの届かない場所はみな、
寂しい場所として認識されます。
先の東日本大震災によって、
無駄な明かりがあることがわかり、
コロナの蔓延によって、
無駄な夜の賑やかさがあることがわかり、
それによって色々と気がついた人も
いるでしょうが、
たいていの人はいつも
明るく賑やかな場所を求め
己の孤独と向かい合うことから
避け続けています。
どれだけ毎日を楽しく明るく
作り上げてみても、
自分の心の原風景が
その淋しい川辺のようだとは、
決して認めまいとして。
それがアシなのが、ヨシなのかは、
自分が出す答え次第なんでしょうね。
まとめ
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今回話したのは、
- 七十二候・葭始生(あしはじめてしょうず)
- 水墨画で描いた葭始生(あしはじめてしょうず)
についてでした。
次の七十二候は、
穀雨次候 霜止出苗(しもやんでなえいづる)です。