新しい世界で新しい生活の始まり〜4月1日は入学式

学校生活の始まりの日〜4/1は入学式

4/1からは新年度。

入学式、入社式、
新学期、新年度。

色々ありますが、
ここでは入学式について話します。

ランドセルを背負った新一年生が、
桜の下て無邪気に笑う。
そんなありがちなテレビコマーシャルも
ありましたね。

新しい生活に、夢を描いていることでしょう。
今まで知らなかった世界に向けて、
胸のワクワクと不安が
入り混じっていることでしょう。

そんな夢の通り
学校が楽しいものになれば、
こんな記事は読まなくても大丈夫。


もしかしたらあなたにとっては、
つまらないものになるかもしれません。
そんな人は読んでみてください。

人生はコマーシャルが作り上げたような
ワンパターンなものではありませんから、
必ずその流れでうまくいかないとダメ
ということはありません。

流れは人それぞれです。

それは小学校でも中学校でも、
高校でも大学でも同じです。
それからその後の社会人生活でも同じ。

学校生活はこうあるべき。
これこそが、the 青春!だと、
教科書のみならず、
なんなら漫画やドラマ、
映画、雑誌、などなど、
いろんな媒体が
あなたをしばろうとします。
しかし、人生は人それぞれであり、
何かのドラマのように、
何かの漫画のように、
あの主人公のように
あの脇役のように、
などと、
狭い枠に自分が収まっていないと
間違っているなんてことはないのです。

あなたはあなたの人生を生きてください。
流されて、
説得されて、
自信をなくして、
人生を無駄にしないように。

どんなふうに楽しんでもいいのですよ。
無駄に人を傷つけなければ。

あなたの人生はあなたのものです。

どうしても苦しいばかりなら、
逃げたらいいんです。

私が無駄にした時間を、
これを読んだあなたが
過ごすことのないように、
応援しています。

あなたの希望ある新しい生活を。