【フォローをはずそう】SNS疲れ・トラブルネガティブな投稿への対応策です

SNSに疲れていませんか?
やりとりに真面目になりすぎて、
心を病んではいませんか。
ネガティヴ投稿など読みたくないけど、
無視できない、
などど考え過ぎてはいませんか?

フォローを外すという選択肢は、
間違いではありません。

この記事ではそんな
SNS疲れへの対応策について、
話していきます。

フォローをはずせばいいだけ〜ネガティブな投稿が招くSNS疲れ

これはお互い様の話なのですが、

SNSを見ていると、
もちろんいろんな人がいますから、
ネガティブな感情を受けるものも
ありますよね。

気の合わない、
考え方が合わない内容には、
こちらからそれに対して、
ネガティブなコメントを書き込もうと
してしまったりします。
実際にしたこともあります。
コメントはせずとも、
それに返信するような投稿をしてみたり。
アクションは起こさなくても、
一日中頭に引っかかっていたり。

せっかくつながってくれているわけですから、
どんな人の投稿もちゃんと受け入れようと
いろいろ考えて読んでいると、
看過できないことも出てきてしまうんですよね。

けれどどうやら、
それ自体が間違いでした。

それで、結果自分がネガティブ思考に
なってしまうくらいならば、
もうその人のフォローを外し
目に入らないようにして、
読まなければいいと思うようになりました。

これはその相手が好きとか
嫌いとかという問題ではなくて
自分がネガティブになるのを避けるほうが
大事だと思うからです。
そんな状態では
その人にももちろんそうですけど
他のつながった人たちにも
さらにネガティブを与えてしまいますからね。

全ての人と理解しあうことなど無理なので、
自分が常に穏やかな気持ちでいられる状況を
作ることは間違いではないのです。
綺麗事は表向きです。
あなたもそれを優先しているから、
笑っていられるのですよね。

職場で気の合わない人に
距離を置くようなものです。
たとえ趣味仲間で目的が同じ場所でも、
合う合わないはあるのです。

ですからもし、
私の書くことにネガティブな感情や
寂しさを覚えるのであれば、 
(この投稿自体、人によっては
ネガティブなものですしね。)
そしてあなたの生活に良くない影響を
与えてしまうようであれば、
私のこともフォローを外して下さって結構です。

それがお互いの幸せにつながることでも
あるのだと思います。

Facebookでのフォロー解除について

Facebookは特にクローズドな場所なので、
ちゃんと読んであげて
つながりを大切にすべきだという気持ちに
必要以上に陥りがちです。

システム上、フォローをはずしても
「友達」は、はずれないから
相手は気づかない。
はずされたら私も気付かない。
今まで通り読んでもらえていると
勘違いを続ける。

これはTwitterのミュートも同じですね。

何か卑怯なことをしてるような
気持ちになってしまいがちですが、
神様とやらですら
自分を信じるものしか救わないのに、
一人の人間にそれ以上の
広い心は必要でしょうか。

だいたい本当に卑怯ならば、
そのシステムは作られないはず。
そこに恨みつらみも何もありません。
決してご立派ではない自分を
守るための選択・システムです。

(常識のないおかしな人もいるだろうから、
そういう場合には対応も違ってくるだろうけど。)

大切なのは自身が穏やかであること

どこにいても、自分が自分であり続ける以上、
全てを引き受けるのは無理です。

あなたはとても優しくて、真面目で、
顔も見えない、
会ったこともないような人の フォローですら
外すことなどできないと悩んでいるかも
知れません。

けれどそうして悩むこと自体すでに、
心に問題を引き起こしているのです。

自分自身が穏やかでなければ、
関係ない他の人を傷つけることにもなります。

だからどうかあなた自身の心を
大切にしてください。
私も自分の心を大切にしていきます。

穏やかであることが1番の幸せです。

人生長いですから、
もしどこかでまた変化を経て
分かり合えることもあるかもしれません。

縁があればどこかでまた繋がります。
優しいあなたのことですから、
その機会を逃すことはないでしょう。

「その時はどうぞまた、
よろしくお願いしますね。」

寂しい人にはそんな気持ちで
距離をおきながら、

そのことにばかり気を取られて、

あなたを楽しませて、
心を和ませてくれる人やその投稿を
忘れないようにしていきましょう。