雨上がりの灰色の休日。

今週末の連休は、ずっと雨でした。

ほとんど家を出ずに、
(コンビニに行っただけ)
インスタのリール用の
動画編集をしていました。

普段からカテゴリー分けしていないと、
画像探すの大変ですね。

前に描いた絵の画像を見ながら
これどうやって描いたんだっけ

なんて思うことがあります。
自分で描いたのに。

それはその時は、
失敗だと思ってたかもしれなくて、
今になって見返すと
別にそうは見えなくて。

自分ではだめだと思っても、
他人から見たら
そんなことないってことがあるのと同じ。

つまづいてすぐに投げ出さないこと。
これを忘れずに作画に向かい合うことが
大切です。

どうしてもダメだと思ったら、
しばらく寝かせておく。
うまく描けないのは、
今の自分が未熟なせい。
けれど絵の良し悪しが判断できないのも
未熟なせいですから。

最近は、そんなことに気付きました。

さて、2日目の午後には雨は止んだけれど、
バイクを出す気にはならず。

いただきもののアーリータイムスで
早めの晩酌。

灰色の休日が終わりを告げました。