バイクで漂うソロツーリング〜袖ヶ浦海浜公園(千葉県)〜エンジンがかからない?故障と初めての押しがけ*SRV250

2020年1月某日。晴天。風力8m。

この日は初めての海ほたるライディング。
目的地は、千葉フォルニアと、
江川海岸の海中電柱の2箇所です。

というか、
「でした」です。

ツーリングの途中でなんと、
バイクが動かなくなるという
衝撃の結末が待っていました。

初の海ほたるパーキングエリア

川崎から浮島IC経由で高速に乗り、
長いトンネルを抜けてうみほたるPAへ。

長いトンネルの先に広がる
青空っていいもんですね。

日曜日ということもあり、
車も結構走っていました。
バイク駐車場には
ライダーも多く集っていました。

私も駐車をして、
海ほたるパーキングエリアの中へ。


まだ昼前だったので
開店はしていませんでしたが、
街中で見かける馴染みのお店が
たくさんありました。

お土産売り場もあります。
コンビニもあります。
トイレも喫煙所も、もちろんあります。

おしゃれなパーキングエリアって
感じですね。
私的にはちょっと
落ち着かないんですけど。

屋上へはエスカレーターで行けます。
デッキからの眺めは最高でした。

とりあえずぐるっと見て回って、終了です。

いざアクアラインへ。高速料金はETC割引

海ほたる展望台より

ナビに出ていた料金は800円でしたが、
実際は2500円くらいでした。


あとから知人に聞いたら、
ETC割引適用で800円なんですね。
私はETCは搭載していませんので、
通常料金での入場でした。

ヤフーナビでは、設定で
ETCを搭載しているかどうかを
変えられます。
私はこれを書きながら
ようやく知ったのですが。

運転する人には今更の
常識かもしれませんが、
知らない方はお気をつけて。

とりあえずクレジットカードで支払い、
帰り道は一般道をゆっくり走ろうと
決めて料金所を出ました。

そういう予定変更も
ソロツーリングのいいところですし。
そんなふうに気持ちが切り替われば
逆に帰り道が楽しみになったりします。

それが結局またアクアラインに乗って
戻ることになったわけです。

その話はまた後半に。

海の上を走るのはとても
気持ち良かったです。

パアアアアン!!衝撃の音

高速を降りてラーメン屋で昼食。
ナビにしたがって、
袖ヶ浦の青い空の下を走り、
袖ヶ浦海浜公園方面へ。

その公園に続いている、ヤシの木が
植えられている海沿いの道。
これが最初の目的地、
通称千葉フォルニアです。

カリフォルニアみたいな
景観からそう呼ばれています。
バイクも車も、
たくさん休憩していました。

東京湾の向こうに、
さっき渡ってきたアクアラインが見えます。
海も空も青いです。

しばらくボーッと海を眺めていました。

さあ次へ行こうと、
公園の前をUターンして
来た道を戻りながら、
また海をチラ見しつつ
後ろ髪を引かれていたら、

パアアン!!!!

という大きな音が鳴り、慌てて停車。
ギアが壊れたのかと思ったのですが、
特に問題なさそうなので
そのまま出発。

目立ってただろうなあ。。

気を取り直して発進して、
次の目的地へ向かいます。

エンジンがかからない!セルモーターの故障?

いったん、トイレに行こうと
コンビニへ。

そこで止めたエンジンは、
もう何度セルを回しても、
かからなくなっていました。

こういう時、知識がないとダメですね。
押しがけもまだ出来なかったので
押しがけを試みるという
発想も出てきませんでした。

今わかるのは、間違いなく
さっきの異音が原因だろう
ということだけ。

動揺しながらiPhoneで
色々検索してみましたが、
その時の私1人で解決できることでは
ないことだけは確実でした。

ロードサービス登場。初めての押しがけ

購入したバイク屋さんと、
任意保険の緊急連絡先へ電話をし、
まずはロードサービスに
来てもらうことに。

任意保険の大切さが身に染みました。

ロードサービスはその後
30分くらいで来てくれました。

まずはバッテリーを確認しましたが
バッテリー上がりではない様子。
セル側の問題だろうとのことでしたが、
そうすると、その場で直せることでは
ないとのこと。。

押しがけできます? 

いや、やったことないんですよね。。

教えます!

たまたまコンビニの駐車場が
広かったのも助かりました。
若いお兄さんが、
一生懸命教えてくれました。
なんとか自分でもできるようになり、
サービスは終了しました。

アクアラインを渡り、千葉から横浜のバイク屋さんまで

「じゃあなんにせよ、
お店まで来てください」

当たり前ですが、予定は変更。
愛車を購入した横浜の
バイク屋さんへ向かうことに。

江川海岸には、また後日、
行きたいと思います。
夕方のほうが景色が良さそうなので、
時間も調整しつつ。
また夕方に来いよということだと
思うことにして。


押しがけでエンジンはかかったものの、
到着までエンストするわけには
いきません。
普通はエンストなどしないものでしょうけど。

気にすると普段できていることが
できなくなったりもします。
とても不安でした。

なのでなるだけ
信号のない道を行こうとして
結局またアクアラインに乗ったわけです。
どのみち、その先の川崎の踏切渋滞で、
何度もバイクを止めることに
なったわけですが。


アクアラインの料金所で
またクレジットカードを出していたら、
係のおじさんが、

今日は富士山が見えますよ!

なんてことを、言ってくれて、
普段ならそんな会話が
楽しくなるところなんですが、
その時はそれどころではなく。

半分、心ここにあらずな状態で
日本一の山を眺めながら
アクアラインを渡りました。

こんな状態でなければ
もっと感動しただろうなと思うと
残念です。

原因判明。やはりセルモーターの故障

なんとかエンストせずに
横浜のバイク屋さんへ。

こんなに道が長く感じたのは
初めてでした。
違う意味で。


さて、故障に関しては、
オーバーホール(分解点検)が必要なため
すぐにはわからないが、
セルモーター自体の破損ならば、
セルモーター本体の
購入になるとのこと。

しかしSRV250のセルモーターは
すでに生産終了していました。

なので、セルモーター購入になった場合は、
互換性のある他の車種のものを探して
代用するということに。


一通り説明を受けてから、
ヘルメットごとバイクを預けて
電車で帰宅。

電車の中では、ずっとバイクと
修理代のことが頭の中を
ぐるぐる回っていました。

やり切れないまま
馴染みの飲み屋で切なく
おちょこを傾けていたら、

バイク屋さんの担当の方から電話が。

やはりセルモーターの破損とのこと。

互換性のあるドラッグスターの
セルモーターでの対応になり、
金額も先ほど案内した通りになりますが、
どうしますか?と。

もちろん、
可愛い愛車を直してやってください

とお願いして、
切ないようなひと安心したような気持ちで、
またお酒をあおったのでした。

まとめ

高速料金や故障も含めて、
勉強になるツーリングでした。

私の任意保険では、
無料のロードサービスは一度まででした。
結果的に押しがけができれば
呼ばなくて済んだということもあり、
自分で出来ることはなるべく
覚えておかなくてはという
反省にも繋がりました。


そして一週間後、電車に乗って
退院する愛車をお迎えに。

自分のバイクがさらに
愛おしく思えたのでした。