街の至る所に咲き誇る優しい桜並木|河津桜(静岡県)

初めまして。こんにちは。
水墨画アーティスト、
そしてライダーの八束徹です。

横浜から日帰りで静岡県賀茂郡河津町
河津桜を見にいってきました。

川添いに続いていく桜並木は圧巻でした。

この記事では、

河津町への道のり、
駐車場情報、
河津桜の景観

について話していきます。

2月半ば、天候は曇り。

いざ河津町へ〜ひたすら海沿いを走る

朝8時前くらいに神奈川を出発。
行きは主に134号線と135号線で、
海沿いに走りました。
途中有料道路もあります。

小銭を出すのが面倒で
ETCも必要なのかなと考えてみたり。
そういえば真鶴ブルーラインは
ETC使えない
んですね。

風もまだ冷たく、
快適とは言いがたい天候でしたが、
目の前を流れていく景色が、
そんな肌寒さを忘れさせてくれます。

海を左手に走っていると、
岩に打ち付ける白い波しぶきが
舞っているのが見えました。

そういう景色が結構長く続きます。

余裕がなくて写真を一枚も撮らなかったことを
とても後悔しているのですが、
まさに水墨画で描きたくなるような
素晴らしい眺めでした。

途中、トイレ休憩で立ち寄った
熱海のコンビニ裏手には港がありました。

もともと住んでいる人には
当たり前の景色も
旅の人間には、とても新鮮に映ります。

カモメの鳴き声が運転の疲れを
少しだけ癒してくれました。


それから今回初めてヤエーができたのも
嬉しかったです。

河津町に到着〜駐車場を探す

バイク専用駐車場

そして出発から役3時間半。
無事河津町に到着しました。

バイクの駐輪場は、
ファミリーマートの隣
にありました。
地面はちゃんとしたアスファルトです。
パンフレットと飴もくれて
いい感じでした。

さすが観光地なだけに
他にも駐車場がたくさんあり、
桜に寄せたピンクのハッピを着た
呼び込みのおじさんが車を誘導しています。

「バイクはあっちだよ」
「いっぱい停まってるから
行けばわかるよ」

そう言われて移動を始めたら、
さらに違う駐車場の人に

「バイク停めれるの、ここしかないよ」
と引き止められ、
そこにはバイクは一台もないし
客入れのために言ってるんだろうなと
思いつつも、
まあいいやと一旦はそこにしました。

しかし、舗装されてなくて
スタンドを立てるための板は
敷いてくれたんですけど。

結局すぐにそこを出て
最初に案内されたバイク駐輪場へ移動、
再度お金を払って停めなおしました。
おかげで300円で済むところを
倍の600円払う結果
になりましたが、
やっぱりアスファルトの方がいいし、
専用のほうが安心です。

こっちはパンフレットもくれましたしね。

立ち並ぶ河津桜並木

いよいよ桜鑑賞です。

駐車場から五分くらいで河津川に到着です。
パンフレットの地図のおかげで
迷わずに行けました。

その五分の間で、
至る所で桜を見ました。
街中に植えられている感じです。

河津川は、結構な人で賑わっていました。
道沿いに屋台も出ていました。

ちょうど昼時なので、やきそばを購入。
ビール飲みたかったなー。

ヘルメットを持っていたわけでも
ツナギを着ていたわけでもないのに、

「今日はバイクの人多いですねー」
と店員のお姉さんに言われて
少し話をしました。
見た感じでわかるんでしょうかね。
さすがお店に出ている人だなあと
感心してしまいました。

土手に座って、桜と川を見ながら
少し遅い昼食。

こういう自然の中にいると、
なぜこんなに心が洗われるのか。

ずっと見ていられるような
気持ちになってしまいます。

川添いには小学校もありました。
毎年毎年ここの子供達はこの桜並木を見て、
それが思い出として残るんだろうなと思ったら、
少し羨ましいなと思いました。

思い出とはいっても、
「仲間たちと楽しい子ども時代」
なんて思えない学生生活を
送る子どもだって当然います。
私もそうでしたから。

ただ、自然はいくら憎んでも恨んでも
何も言わずに私たちを見守っています。

そういう意味で、あの素晴らしい桜が
そこにあるということが、
羨ましいと思ったのです。

きっとそれぞれが抱える痛みを
故郷のこの河津桜が癒してくれる


そんなタイミングも
あるのでしょう。

また来年も見にこようと思いました。

水墨画で描く河津桜

河津桜・八束徹画

帰路。414号線〜河津七滝ループ橋〜東名高速

スタンドでガソリンを満タンにして、
帰りは414号線〜東名高速の流れで
帰ってきました。

後から知ったのですが、
414号線の途中に
河津七滝ループ橋というループ橋があり
そこにも河津桜が咲いています
ただ414号線の峠道の緊張から
さらにループ橋をバイクを傾けた状態で
走っていた私には
桜に気付く余裕はありませんでした。

走ること自体はもちろん、
その緊張も含めて楽しいんですけどね。


高速に乗ってからは、
途中延々と聳え立つ富士山が圧巻でした。
もう少し暖かくなったら、
次は富士山を見に行こうと思います。

あとがき

結構長い時間運転していたので、
思ったより疲れました。

心地よい疲れではありましたが。

今度は余裕を持って、
泊まりで行きたいと思います。
河津桜はライトアップを
している
ようなので、
夜も巡ってみたいですしね。

日帰りでなければ運転にも余裕が出て、
途中でバイクを停めて、
もっとたくさん写真を撮ることも
できたはずですし。
そうすれば、もっと旅の楽しさを
伝えられたでしょうから。

ビールも飲めますしね。